代表チーム イングランド代表

ルーニーの代表最終戦:背番号「10」のシャツとキャプテンマーク

 アメリカ・メジャーリーグサッカー(MLS)のDCユナイテッドに所属するFWウェイン・ルーニーは現地時間15日に控えているアメリカ代表との国際親善試合に出場する見込みとなっている。この特別な一戦に向けて同選手は意気込みを語っている。

 イギリスメディア『スカイスポーツ』が伝えるところによると、アメリカ戦の前日記者会見に出席したガレス・サウスゲート監督は「ルーニーはこの試合を待ちきれないでいる。彼は背番号10のユニフォームを着て、キャプテンを務める。彼にとって非常に素晴らしい夜になるだろう」とコメントを残している。

 またルーニーはこの一戦を前に「数分でもいいので試合に出たい」ということのみをリクエストしていたことも明かされている。

 同選手は2003年にイングランド代表でのデビューを迎えて以来、3度のワールドカップ出場を経験するなど、数多くの実績を積み重ねてきた。またイングランド代表での出場試合数は119と歴代2位、得点数53は歴代1位の記録となっている。

 そのルーニーも自身のSNSを通じて「明日が待ちきれないよ! 世界中で苦しんでいる子供たちの生活を助けるためにも、財団にとって重要な資金が集めることができるよ!」と喜びのコメントを残している。