アジア AFCチャンピオンズリーグ

【ACL】セルジーニョ5戦連発弾などでホーム鹿島が勝利!

 AFCチャンピオンズリーグ(ACL)決勝1stレグが3日に行われ、鹿島アントラーズがペルセポリス(イラン)と対戦した。

 最初に決定的なチャンスを迎えたのはアウェイのペルセポリス。前半4分、右サイドからのクロスがファーサイドでフリーだったFWアリプールが至近距離から決定的なシュートを放ったが、必死のスライディングでコースに入ったチョン・スンヒョンが顔面でブロック。なんとかピンチをしのいだ。

 その後、鹿島は徐々に落ち着きを取り戻し、カウンターからセルジーニョが抜け出した形や安倍のヘディングなどでで相手ゴールを脅かす。しかし、得点は生まれず両チームとも無得点で前半を終えた。

 後半に入ると58分、レオ・シルバが土居とのワンツーで抜け出しペナルティエリア手前で相手をかわし左足で流し込み先制。続く70分には、クリアボールに反応した三竿健斗がペナルティエリア右に浮き球のパスを送ると、これに反応したセルジーニョが左足アウトサイドでゴール左に押し込み追加点。

 ホームで失点したくない鹿島だったが、この後もしっかりと守り切り2-0で勝利。2ndレグへ向けて大きなアドバンテージとなった。

 注目の2ndレグは日本時間11日0時からペルセポリスのホームで行われる。

【スコア】
鹿島アントラーズ 2-0 ペルセポリス

【得点者】
58分 レオ・シウバ(鹿島)
70分 セルジーニョ(鹿島)