セリエA ミラン

ミランがインテルに敗れた4つの理由。チームの完成度には差がある?

日本時間22日に行われた、今シーズン最初のミラノダービー。両クラブが質と情熱を兼ね備えた、レベルの高いゲームとなった。インテルがやや優勢を保ちながらも、拮抗した試合展開は高い緊張感を与えた。インテルのエース、マウロ・イカルディのアディショナルタイムのゴールにより、インテルが勝利したこの試合。今回は、ミランが敗北した5つの理由をご紹介する。


戦術的な幅の狭さ

両チームがつなぐ意識をもって挑んだこの試合。ジェンナーロ・ガットゥーゾはインテルのハイプレスに対して、しっかりとつなぐことを重視し、1列飛ばしたパスやロングボールという選択肢を選ぶことはほとんどなかった。対するインテルはミランのプレスに対して、ロングボールをあらかじめ選択肢に入れながらプレー。ミランのプレスを上手に回避した。

また、インテルはルーカス・ビリアの両脇のスペースの攻略を徹底。戦術的にそのスペースが空くことはしょうがないが、最後までミランにはこれといった具体的な対策はなかった。


ストライカーの出来の差

両チームのストライカー、ゴンサロ・イグアインとマウロ・イカルディには大きな差があったと言えるだろう。インテルのプレスに苦しみ、思うようにイグアインにボールを渡せないミラン。イグアインも試合中にイライラを募らせていた。

対するイカルディは基本的なストライカーの動きを高いレベルで実現。味方にスペースを与えながら、ディフェンダーのマークを曖昧にし、ミランのゴールを脅かし続けた。


ドンナルンマの致命的なミス

試合を通して高い集中力を保ち、好セーブも披露したジャンルイジ・ドンナルンマ。しかし、失点のシーンは完全に気が抜けており、クロスに対して簡単に食いついてしまった。目測を誤ったのか、イカルディの動き出しにつられたのかはわからないがゴールを許すには簡単すぎるプレーだった。


交代策の差

74分にパトリック・クトローネ、84分にティエムエ・バカヨコを投入したガットゥーゾ。しかし、交代策はちぐはぐだったと言えるだろう。クトローネを投入したのにもかかわらず、左サイドで組み立てる回数が多く、クトローネがクロスを上げる場面も。これでは彼を投入した意味がない。また、バカヨコとケシエを後退させたことも、右サイドで攻撃を作りにくくする一因となってしまった。対するスパレッティは、交代で入れたケイタ・バルデやアントニオ・カンドレーバの特性を活かすように選手を配置。特にケイタのスピードはミランにとって厄介なものとなった。


名前:菊池大将
趣味:サッカー観戦、映画鑑賞、読書
好きなチーム:ACミラン
幼少期に父親の影響でミランが好きになりました。アイドルはシェフチェンコ。パッション、データ、経済、カルチャー、サッカーの持つ様々な表情を見るのが好きです。よろしくお願い致します!

筆者記事一覧