プレミアリーグ アーセナル

公式戦9連勝中のアーセナル。エメリは「まだ改善の余地がある」

 日本時間23日4:00にレスター・シティとの対戦を控えているアーセナルは、リーグ開幕から、マンチェスター・シティとチェルシーに敗れて2連敗スタートとなったものの、現在は公式戦9連勝中と絶好調だ。しかし今シーズンから監督に就任したウナイ・エメリはイギリス「スカイ・スポーツ」のインタビューに対して「改善の余地は大いにある」と話している。

「私たちのやり方でいい仕事を続けていると思うけれど、成長していかなければいけないんだ」そう語ったエメリ監督は、今節対戦するレスターへの警戒感も示した。

「毎試合、すべてのチームが策を持っており、私たちを脅かしてくる。そしてそれはレスターも同じ。私たちは成功は毎日の積み重ね。改善するために毎日ハードワークしている」

 またスペインやフランスなどで指揮を執ってきたエメリ監督は、プレミアリーグの競争力の高さにも言及している。

「イングランドにはより競争力の高いチームがあり、マンチェスター・シティ、チェルシー、リバプール、そしてトッテナムには素晴らしい選手たちがいる。彼らとともに順位を争えるかって?近いところにはいると思う。しかし彼らと対戦した2試合で負けている。私たちのチャレンジは、他の試合で彼らに勝てるように、いいパフォーマンスをすることだ」