代表チーム 日本代表

ウルグアイ代表のスタメン発表!日本代表は本気のメンバーに挑む

日本代表は16日、ウルグアイ代表と国際親善試合で対戦する。FIFAランキング5位ウルグアイ代表との一戦をより楽しむために、今回はウルグアイ代表の先発メンバーを詳しくご紹介したい。


GK:フェルナンド・ムスレラ

所属:ガラタサライ(トルコ)
年齢:32歳
代表歴:104試合出場
今季成績:11試合出場

ロシアワールドカップでも全4試合でゴールマウスを守ったウルグアイ代表不動の守護神。トルコのガラタサライでは主将を務めており、日本代表DF長友佑都のチームメイトだ。今季は公式戦全11試合に出場し、5試合でクリーンシートを達成している。


DF:マルティン・カセレス

所属:ラツィオ(イタリア)
年齢:31歳
代表歴:83試合出場
今季成績:5試合出場

ユベントスで公式戦100試合以上に出場した経験豊富なディフェンダー。2017年に在籍したサウサンプトンでは吉田麻也の控えであった。今年1月にセリエAのラツィオへ移籍。今季は公式戦10試合中5試合に出場、ローテーション要員として起用されている。日本代表戦では右サイドバックとしての起用が濃厚だ。


DF:セバスティアン・コアテス

所属:スポルティング(ポルトガル)
年齢:28歳
代表歴:32試合出場
今季成績:10試合出場

身長196cmと圧倒的な高さを持つセンターバック。セットプレーでは十分な警戒が必要だ。2011年に加入したリバプールでは期待に応えられなかったが、2016年から現在までプレーしているスポルティングではチームに欠かせない主力として活躍。今季も公式戦全10試合に出場している。


DF:ディエゴ・ゴディン

所属:アトレティコ・マドリード(スペイン)
年齢:32歳
代表歴:123試合出場
今季成績:11試合出場

世界最高峰のセンターバック。アトレティコ・マドリードでは公式戦361試合に出場しており、クラブの外国人歴代最多出場記録を更新し続けている。セットプレーでの迫力は異次元だ。


DFマルセロ・サラッチ

所属:ライプツィヒ(ドイツ)
年齢:20歳
代表歴:1試合出場
今季成績:12試合出場

ウルグアイの年代別代表で実績を残している左サイドバック。12日に行われた韓国代表との国際親善試合で代表デビューを飾った。アルゼンチンの名門リーベル・プレートでの活躍を評価され、夏の移籍市場でライプツィヒへと移籍。開幕4試合連続で先発出場を果たすなど出場機会を得ている。日本代表戦ではディエゴ・ラクサールが左サイドバックに入り、サラッチがサイドハーフとしてプレーする可能性も。


MF:ロドリゴ・ベンタンクール

所属:ユベントス(イタリア)
年齢:21歳
代表歴:14試合出場
今季成績:6試合出場

ロシアワールドカップで評価を高めた若手選手の一人。所属クラブのユベントスではウルグアイ代表ほどの存在感は示せていなかったが、直近のセリエA第8節ウディネーゼ戦で移籍後初ゴールを記録。ゴール前への侵入には警戒が必要だ。


MF:ルーカス・トレイラ

所属:アーセナル(イングランド)
年齢:22歳
代表歴:29試合出場
今季成績:11試合出場

ロシアワールドカップ開幕時は控えメンバーであったが、グループステージ最終節ロシア戦で好パフォーマンスを披露し、決勝トーナメントでは主力として活躍。身長168cmと小柄な体格だが、コースの限定が秀逸で守備的なポジションを難なくこなす。新天地アーセナルでシーズン序盤は苦しんだものの、現在はレギュラーポジションを確保。公式戦全試合出場を続けている。


MF:マティアス・ベシーノ

所属:インテル(イタリア)
年齢:27歳
代表歴:29試合出場
今季成績:9試合出場

ロシアワールドカップでも全試合出場を果たしたウルグアイ代表の中心選手。2017年から加入したインテルでも主力として活躍を続けている。今季のUEFAチャンピオンズリーグ開幕節トッテナム・ホットスパー戦で試合終了間際に劇的な決勝ゴールを奪取。第2節でも1アシストを記録し、2連勝の立役者となっている。


MF:ディエゴ・ラクサール

所属:ミラン(イタリア)
年齢:25歳
代表歴:12試合出場
今季成績:7試合出場

スピードを活かした突破が武器のサイドのスペシャリスト。夏の移籍市場でジェノアからミランへと移籍したが、定位置確保には至っていない。ロシアワールドカップでは左サイドバックとして出場していたが、日本代表戦では左サイドハーフを務める可能性もある。


MF:ジョルジアン・デ・アラスカエタ

所属:クルゼイロ(ブラジル)
年齢:24歳
代表歴:16試合出場
今季成績:16試合出場

ルイス・スアレス欠場でチャンスが巡ってきたウルグアイ代表の背番号「10」。今季はブラジルのクルゼイロで24試合6ゴール6アシストと好調。ビジャレアルなど欧州クラブが獲得に興味を示していると報じられている注目株だ。


FW:エディンソン・カバーニ

所属:パリ・サンジェルマン(フランス)
年齢:31歳
代表歴:106試合出場
今季成績:8試合出場

世界最高クラスのストライカー。今季も公式戦8試合で6ゴール3アシストと絶好調。抜群の決定力とチャンスメイクでPSG首位独走に貢献している。