代表チーム スペイン代表

南アフリカW杯優勝貢献のカシージャスにスペイン代表復帰の可能性

 ポルトのGKイケル・カシージャスは再びスペイン代表としてプレーする可能性があるようだ。現地時間5日、スペイン紙『アス』がこれを伝えている。

 カシージャスは2016年にフランスで開催されたEUROを最後に代表から遠ざかっている。またフレン・ロペテギ前スペイン代表監督のもとではマンチェスター・ユナイテッドのGKダビド・デ・ヘア、かつてアスレティック・ビルバオに所属し今夏にチェルシーへ加入したGKケパ・アリサバラガ、そしてレアル・ベティスのGKパウ・ロペスが主に招集されており、カシージャスにチャンスは巡ってこなかった。

 しかしワールドカップ・ロシア大会直前のロペテギ監督解任劇やロシアW杯後のフェルナンド・イエロ監督の辞任を経て、新たに代表指揮官に就任したルイス・エンリケ監督はかつてスペイン代表でチームメイトの関係にあったこともあり、同選手に連絡を取っている模様。

 これにより、周囲からはエンリケ監督がカシージャスを代表に呼び戻すのではないかという憶測が広まっているようだ。

 なおカシージャスはスペイン代表の歴代最多キャップ数である「167」を保持している。果たして2010年の南アフリカW杯でチームを優勝に導いた経験を持つこのベテランに再びスペイン代表をサポートする機会が巡って来るのだろうか。