プレミアリーグ マンチェスター・ユナイテッド

苦境のモウリーニョ、記者会見で「私は世界で最も偉大な監督」と言い放つ

 マンチェスター・ユナイテッドの指揮官ジョゼ・モウリーニョ監督が記者に対して激怒した。米国メディア『ESPN』が報じている。

 現在2連敗中で26年ぶりとなる最悪なスタートとなったユナイテッド。プレミアリーグ第4節のバーンリー戦に向けた記者会見モウリーニョ監督が出席した。

 前節トッテナム・ホットスパー戦の試合後のインタビューでモウリーニョ監督は記者たちに「リスペクト、リスペクト、リスペクトしろ」と言い放ちながら、会見を切り上げたことで今回の会見でも注目が集まっていた。

 そんなモウリーニョ監督は記者の質問に対し以下のように言い放った。


「私は世界最大のクラブの監督だ。そして、世界で最も偉大な監督の一人でもある」

「私は昨シーズン、大成功を収めた。私は自分自身のパフォーマンスを分析する。あなた方(記者)が考えていることよりも私が考えていることは、より重要だ。2シーズン前、私はヨーロッパリーグを制覇するファンタスティックなシーズンを送った。我々は、ヨーロッパのタイトルを獲得したイングランドの最後のチームだ」

「私はイタリアとスペイン、イングランドのリーグで優勝した唯一の監督だ。8つの(リーグ)トロフィーを獲得した。昨シーズンの2位という成績は、私のフットボール人生において最も偉大な業績の一つだ」