海外日本人選手

アンデルレヒトの森岡亮太、今節で今季初出場果たし残留へ前進か

 アンデルレヒトに所属するMF森岡亮太は日本時間18日未明、ジュピラー・プロ・リーグ(ベルギー1部)第4節・ムスクロン・ペルウェルツ戦で今季初出場を果たした。

 今季のリーグ戦でここまで3戦3勝と好調を維持しているアンデルレヒトは、この一戦でも38分にMFアドリエン・トレベルが先制ゴールを決める。後半に入ると63分にFWナニー・ランドリー・ディマタが追加点を奪い、優位に試合を進める。

 その中で迎えた77分、森岡がMFナレッジ・ムソナに替わり、ピッチへ投入され、今季初出場を果たした。アンデルレヒトはその直後の80分にDFオグニェン・ブラニェスがレッドカードを提示され退場。残り時間で1人少ない戦いを強いられたものの、ムスクロン・ペルウェルツに反撃を許さず、試合はそのまま2-0で終了している。

 なお第3節まで出場機会が無かった森岡は構想から外れており、ズルテ・ワレヘムやアントワープが獲得に関心を示していると伝えられていたものの、今週に行われたトレーニングマッチで好パフォーマンスを披露するなど、残留に向けて猛アピールを行っていた。その森岡にとって今節での途中出場は残留に向けて大きな一歩となったに違いない。