代表チーム 日本代表

森保一新監督、新たに加えたい戦術は「フランスのような…」

 日本サッカー協会(JFA)が26日『新監督就任記者会見』を開き、日本代表新監督に就任した森保一監督と会長の田嶋幸三氏と技術委員長の関塚隆氏が出席した。

 新たに加えたい戦術を聞かれた森保監督は以下のようにコメントした。

「まずは速攻をできれば遅行もできるということ。ハイプレッシャーも自陣で固めることもしていきたい。いろんな対応力をもって戦うということ。臨機応変に勝つために、流れを掴むためにどうすれば良いかを選手が判断して選択できるようなサッカーをしていきたいと思っています。西野監督も言っていましたが、もっともっと伸ばしていきたいです。フランスもそれをやっていました。勝つために準決勝でベルギーに対してしっかりと守備を重ねて攻撃に打って出る。そういう勝つために必要なところは世界から学んできたいです」