その他 代表チーム

アンリ、破格の給与も解説者を辞める…“すべては監督になるため”

 

 ベルギー代表のコーチを務めた元フランス代表FWティエリ・アンリがサッカーの監督になるためにイギリスのスカイ・スポーツの解説者をやめることを宣言した。アンリが公式ツイッターでコメントしている。

 アンリは2015年からイギリスのスカイ・スポーツの解説者を務めてきた。そんな彼の給料は2020年までの契約で年間400万ポンド(約6億円)。同じ解説者を務めるギャリー・ネビルの給料が120万ポンド(約2億円)といううことからアンリの給料が高いことがわかる。

 そんなアンリはロシアワールドカップでベルギー代表のアシスタントコーチを務めW杯3位へ導く実績を積んだ。そして、アンリは自身のツイッターで以下のようにコメントした。

「私は4年間という間、非常にやりがいのあるコーチングの経験をさせてもらった。その経験は、私をサッカーの監督になるという長期的な野心を高めてくれた」

「悲しみもある。スカイ・スポーツを離れなければならないということだ。そうすることで、私はピッチ上でより多くの時間を過ごすことができる、この旅の目的地に辿り着くことに集中させてくれる」

「スカイ・スポーツの皆に感謝したい。私を歓迎してくれたし、安心して仕事に挑めた。彼らの将来に幸運を祈るよ。素晴らしい思い出さ」