セリエA ユベントス

ユーべはCロナウドをどう起用するのか?新シーズンの布陣を予想

 レアル・マドリードからユベントスへの移籍が発表されたクリスティアーノ・ロナウドが現地時間15日、ワールドカップ決勝戦が行われている間にトリノに到着した。16日にはメディカルチェックなどを行い、入団記者会見を行う予定となっている。1億ユーロ(約130億円)以上と言われる移籍金でイタリアに渡ったスーパースターを、マッシミリアーノ・アッレグリ監督はどう起用するのだろうか。基本形となる11人にはいくつもの組み合わせが考えられるが、その中でも有力な4つの可能性を見てみよう。

 具体的なフォーメーションの前に現在のユベントスの補強状況を整理すると、C・ロナウドの他にはリバプールからフリー移籍したエムレ・ジャン、昨季は期限付き移籍でインテルでプレーしたジョアン・カンセロ、1年半前に獲得が決まっていたマッティア・カルダラ、ブッフォンの後継者候補となるマッティア・ペリンがチームに加わっている。アッレグリ監督は新戦力の導入に時間を掛ける傾向があるが、ジャンやカルダラも遅かれ早かれレギュラーポジションを掴むだろう。

 一方で契約の満了したジャンルイジ・ブッフォン、ステファン・リヒトシュタイナー、クワドォー・アサモアが退団しており、C・ロナウドの獲得に要した資金を回収するためさらに複数の選手がクラブを去ることが予想される。現時点ではゴンサロ・イグアイン、ダニエレ・ルガーニ、ステファノ・ストゥラーロ、マルコ・ピアツァの退団の可能性が高いと見られている。

Previous
ページ 1 / 3