代表チーム ベルギー代表

仏代表ジルー、記者会見で語ったベルギー戦へ闘志燃やす理由とは…?

 チェルシーのフランス代表FWオリビエ・ジルーはクラブで同僚の関係にあるベルギー代表GKティボー・クルトゥワとの対決に闘志をむき出しにしているようだ。9日、スペイン紙『マルカ』がこれを伝えている。

 ワールドカップ・ロシア大会優勝候補を下したベルギー代表と南米の古豪・ウルグアイをクリーンシートで退けたフランス代表は日本時間11日未明にファイナル進出をかけて激突する。

 またフランス代表の前線においては、パリ・サンジェルマンのFWキリアン・ムバッペ、そしてアトレティコ・マドリードのFWアントワーヌ・グリーズマンの活躍ぶりに注目が集まっているが、この2選手が好パフォーマンスを披露するための役割を担っているジルーもチームに不可欠な存在となっている。

 そのジルーはベルギー戦を控える中、記者会見において「僕はこの試合でクルトゥワからゴールを奪うつもりだ。彼はまさに壁であり、素晴らしい状態にある。そして彼の前には強力な守備陣が構えている。僕がゴールを決める試合になることを願っているよ」とクルトゥワの存在を意識しているようだ。

 また同選手はこの一戦について「素晴らしいライバル関係にある2か国が激突する。オープンな試合になるだろうし、ファンにとっては戦術面での対決に見ごたえを感じるものとなるだろう」という見立てをしている。果たしてジルーはこの一戦でも1998年の自国開催以来となる2度目の優勝を狙うチームに貢献することができるのだろうか。