ワールドカップ 代表チーム

【TRIBE RATINGS】W杯決勝T1回戦 ベルギー対日本:日本編

大会:ロシアワールドカップ
カード:ベルギー対日本
対象チーム:日本
スコア:3-2
担当者:菊池大将(@yukkenokonoko
※最高点を10、最低点を1として採点。標準的な活躍を6とする。
※出場時間が短い選手は採点なし。


川島永嗣

採点:6.5

日本にとって本当に難しい試合で何度もファインセーブを見せた。大舞台でも彼の経験値はチームに落ち着きを与えた。1失点目は不運な部分もあるが、防げただろう。


酒井宏樹

採点:7.0

守備面で大きく貢献。彼のボール奪取にはベルギーも警戒を強めており、トランジションの早さが段違いだった。攻撃面でも深くえぐってのクロスにベルギーもひやひやしただろう。


吉田麻也

採点:7.0

守備陣の中心として君臨。粘り強く集中力の高いディフェンスでベルギーの攻撃を跳ね返し続けた。ルカクを潰してベルギーのカウンターを止めた場面は流石の一言。


昌子源

採点:7.0

吉田麻也と共に高い集中力でベルギーの攻撃を跳ね返し続けた。シュートにしっかりと体を張って、枠に飛ばさせなかった。


長友佑都

採点:7.0

乾と共にディフェンス面、攻撃面で大きく貢献。乾のサイドやバイタルでのドリブルをサポートし、自身もクロスからチャンスを演出。ムニエとのミスマッチを作られたが、意地で競り負けなかった。


長谷部誠

採点:7.0

チームをまとめ上げ、ベルギーの猛攻を跳ね返した。しっかりとしたポジショニングと、縦へのボールへのケアでピンチをしのぎ、カウンターの場面でも彼の踏ん張りで防ぐ場面が目立った。失点シーンはフェライニに競り負けたが、相手が悪かった。


柴崎岳

採点:7.5

首を振ってポジショニングを細かく修正しながら、予測の良さで多くのボールをカット。何と言っても原口へのアシスト。相手DFのミスもあったが、質の高い素晴らしいボールを送った。


原口元気

採点:8.0

世界を驚かせる先制弾。あの場面で走りきるスプリント力に脱帽。最近は頑張るだけの人のような扱いを受けていたが、これこそが原口元気だ。


香川真司

採点:7.0

自身のポジショニングの重要度を非常に良く分かっている。彼が動かされれば、ベルギーに決定的なスペースを与えてしまう。また、乾との連携も素晴らしく、2人の動きでベルギーのバイタルを空にした。


乾貴士

採点:8.0

日本のベスト8進出に更なる現実味を持たせるスーパーゴールを披露。ムニエの裏を突く攻撃はベルギーを苦しめ、彼の動きによってビツェルが釣られ、バイタルにスペースができた。守備面での貢献も素晴らしい。


大迫勇也

採点:7.0

試合を通して、ボールは入るが前を向けないという苦しい状態が続いたが、それでもしっかりと起点になった。中盤まで降りての守備を余儀なくされたが、効果的だった。


山口蛍

採点:6.0

終盤に投入され、自身の仕事を全うした。


本田圭佑

採点:6.0

香川とのコンビネーションからベルギーのゴールに襲い掛かった。セットプレーのキックも質は高かった。


名前:菊池大将
趣味:サッカー観戦、映画鑑賞、読書
好きなチーム:ACミラン
幼少期に父親の影響でミランが好きになりました。アイドルはシェフチェンコ。パッション、データ、経済、カルチャー、サッカーの持つ様々な表情を見るのが好きです。よろしくお願い致します!

筆者記事一覧