ワールドカップ 代表チーム

【Fans’ Voice】ポーランド戦の西野監督の采配に賛成?

『フットボール・トライブ・ジャパン』がTwitter上(@FootballTribeJP)で行った「ポーランド戦の西野監督の采配に賛成?」についてのアンケート結果をご紹介する。

 第4位に選ばれたのは7%票を集めた「反対。アンフェアだと思う…」。勝負の世界とはいえ、0-1で負けている状況でのあの選択に納得のいかないサポーターも一定数いるようだ。
 
 第3位に選ばれたのは20%の票を集めた「反対。だけど仕方がない…」。西野監督の選択に賛成はできないが、状況を考えれば理解できるという人も300人近くいるようだ。結果だけを求めるのか、内容も求めるのか?サッカー界の永遠のテーマにもなりえるだろう。

 第2位に選ばれたのは「賛成!ただ、最善ではなかった」。根本的に反対はしないが、もっといい手段があったのではないかという意見が30%を超えた。「サッカーファン以外の多くの人がサッカーに触れる機会なだけに、サッカーにネガティブな印象を持たせてしまう」など、サッカー界全体のことを考えた意見も寄せられた。

 第1位に選ばれたのは「賛成!当然の判断」。40%を超える人が、西野監督の選択を支持しているようだ。「監督をサポートするのが我々サポーター。結果がすべて」という意見や「最終的な勝負に勝ったのだから正解。
負ければ失敗。それが勝負の世界」という意見、「正直結果論の話になってしまうけど、やっぱりあれは最善の策だったと思うし、スポーツしてた人ならなおさらわかってあげないといけないことだと思うな」など西野監督の選択を支持する声も多かった。
 
 世界から中傷されている西野監督の選択だが、少なくとも我々が行ったアンケートの中では支持する人が過半数となった。西野監督率いる日本代表には少なくとも大会中は批判には耳を傾けず集中し、日本がまだ経験したことのないW杯ベスト8の景色をサポーターと共に味わってほしい。投票頂いた2828名の方に感謝申し上げます。