『フットボール・トライブ・ジャパン』がTwitter上(@FootballTribeJP)で行った「あなたが選ぶ日本代表のグループステージMVPは?」についてのアンケート結果をご紹介する。我々が擁した選択肢は柴崎岳、大迫勇也、乾貴士、西野朗監督の4名。
第4位に選ばれたのは10%の票を集めた大迫。コロンビア戦での決勝弾や、セネガル戦でアリュー・シセ監督に「(アジリティの面なども含めて)クリバリを超えていた」と言わしめる活躍を見せた同選手をが200票以上を集めている。
第3位に選ばれたのは12%の票を集めた乾。パラグアイ戦から好調さを見せつけ、セネガル戦で1ゴール。ポジショニングの良さや、長友佑都との2対1のディフェンスはセネガルにとって非常に厄介だっただろう。
第2位に選ばれたのは19%の票を集めた西野監督。交代策を次々と的中させ、賛否両論あるもののポーランド戦では勇気ある判断でグループステージ突破のギャンブルに勝った。これまでの経緯や西野監督自身の考えを考えると、あの場面であの判断を下すには相当な精神力が必要だったはずだ。「ギャンブラー西野の強心臓に1票」というコメントも寄せられた。
59%とダントツの票を集め1位に選ばれたのは柴崎。攻撃のスイッチを入れるパスや、ポジショニングの良さで攻守にわたって貢献。山口蛍と共に出場したポーランド戦では彼の献身性が日本を救う場面が多かった。「モドリッチにも劣らない優秀なプレーヤーだな」など同選手をたたえるコメントも多かった。
その他にも「後ろから選手達に指示を出しながら、柴崎とのバランス、全体のバランスを考えた動き、攻めも守りも彼の力と経験が、選手達の融合を促し、今回のグループリーグ突破につながったと思います!」と長谷部誠をMVPに推すコメントも。投票頂いた2071名の方に感謝申し上げます。
コメントランキング