ミラン ユベントス

『コッパ・イタリア決勝』ユベントス対ミランを楽しむトリビア

日本時間9日の4:00にキックオフするコッパ・イタリア決勝、ユベントス対ミランの試合。ここではコッパ・イタリアのトリビア、試合をより楽しむための情報を紹介する。

4連覇

ユベントスはこの試合に勝利すればコッパ・イタリア4連覇を達成することになる。これはコッパ・イタリア史上初のこと。

18分の12

ユベントスはコッパ・イタリアの決勝戦に過去18回出場し、12回優勝している。この数字はいずれも史上最多だ。

14分の5

ミランは14回決勝に進出しながらも過去に5回しか優勝していない。コッパ・イタリア決勝は比較的相性が悪いと言える。

ローマ

ユベントスがコッパ・イタリアで最後に負けたのは2014年1月21日。スタディオ・オリンピコでローマに敗北。もちろん決勝の舞台はオリンピコ。

アッレグリの偉業

アッレグリ監督はユベントス指揮官に就任した2014/2015シーズン以来、4年連続で国内2冠に王手をかけている。達成すれば欧州4大リーグ史上初の快挙となる。

ガットゥーゾの挑戦

試合前の会見でミランのガットゥーゾ監督は「我々にとってワールドカップ決勝のようだ。監督キャリア最大の一戦だ」と相当な意気込みで試合に臨むと語った。

アンチェロッティ

次期ユベントス監督候補に浮上しているカルロ・アンチェロッティ氏だが、「私はカナダでミランファンの友人とともに観戦する。ミランのユニフォームを着て応援するつもりだ」とコメントしている。

最初で最後の決勝

ブッフォンがコッパ・イタリア決勝に出場すれば、ユベントスの選手として初めて決勝のピッチに立つことになる。また、今季限りで現役引退を示唆してる同選手にとっては最後の決勝になる可能性もある。

リヒトシュタイナー

リヒトシュタイナーは来季からドルトムントへ移籍することで合意に至ったと報じられている。CLメンバー登録外となってもチームのために戦い続けた貢献者のラストゲームとなりそうだ。

マヌエル・ロカテッリ

ミランが最後にユベントスに勝ったのは2016年セリエA第9節。ロカテッリのゴールで1-0勝利。ルーカス・ビリアの怪我で彼の先発が予想されている。


コッパ・イタリア優勝するのは?

Vote to see the results
32% - 37 votes
30% - 27 votes