ラ・リーガ バルセロナ

バルサ退団濃厚のイニエスタ、中国以外に英クラブで移籍先候補が浮上

 バルセロナのスペイン代表MFアンドレス・イニエスタにここへ来て新たな移籍先が複数浮上しているようだ。25日、イギリス紙『デイリーミラー』がこれを伝えている。

 イニエスタの去就を巡っては、昨年10月にバルセロナと“生涯契約”を結んだものの、今夏でのクラブ退団が既定路線であると伝えられており、先週末のコパ・デル・レイ(スペイン国王杯)決勝・セビージャ戦後のインタビューでも本人が今週中に去就について公式発表を行うと語るなど、近日中に大きな動きがあるものとみられる。

 そのイニエスタの移籍先としては中国スーパーリーグの可能性が高いと言われているが、ここに来てマンチェスター・シティが移籍先の候補に挙がっている模様。シティは中盤センターでコートジボワール代表MFヤヤ・トゥーレの退団が濃厚であるなど中盤センターの補強を優先課題としていることやかつてバルセロナでも指揮を執っていたジョゼップ・グアルディオラ監督がチームを率いていることなどが移籍先の候補に挙げられる背景として考えられるようだ。

 またスペイン紙『アス』はアーセン・ベンゲル監督の今季退任が発表されているアーセナルも元バルセロナ指揮官のルイス・エンリケ氏が就任する場合、同選手の獲得に動く可能性があると伝えている。2003/2004シーズンのトップ昇格以降、今季までバルセロナの中盤を支えていたイニエスタは果たしてどのような決断を下すのだろうか。