ラ・リーガ バルセロナ

バルサ一筋のイニエスタ、来週にもクラブ退団を公式発表か

 バルセロナのスペイン代表MFアンドレス・イニエスタは今週に自身の去就に関する発表を行うことを明らかにしているようだ。22日、スペインメディア『フットボール・エスパーニャ』がこれを伝えている。

 バルセロナは日本時間22日未明に行われたコパ・デル・レイ(スペイン国王杯)決勝でセビージャから5ゴールを奪い勝利。見事30度目となるコパ・デル・レイ制覇を成し遂げている。試合後、イニエスタはメディアインタビューにて自身の去就に関して「今週、僕の決断について発表する」と語っており、近日中にバルセロナ退団が公式発表されるとの見方が広まっている。

 また自身のとって10度目となるコパ・デル・レイ制覇について「今晩は(コパ・デル・レイ制覇で)幸せだ。ファンに対しては今日に限らず、僕のキャリアにおいて常にとても特別な感情を抱いている。彼ら(ファン)が僕の決断に影響を与えるか? ファンが僕にもたらしてくれるものはお金に変えることができない。このチームとファンは10度目となる素晴らしい夜を過ごすことに値するよ」とコメント。バルセロナでのキャリアを通じてファンに対して常にリスペクトを抱いているようだ。

 イニエスタの去就を巡っては、昨年10月にクラブとの生涯契約にサインしたものの、今夏の中国スーパーリーグへの移籍が既定路線と伝えられている。カタルーニャのファンは公式戦残り数試合で同選手のバルセロナのユニフォーム姿を目に焼き付けたいところだろう。