チャンピオンズリーグ

CL準決勝組合せ結果まとめ、過去の対戦成績は?

 日本時間13日の20時にUEFAチャンピオンズリーグ準決勝の組み合わせ抽選会が行われた。組み合わせを基に過去の対戦成績を見ていく。

◆バイエルン・ミュンヘンVSレアル・マドリード
 バイエルンの対戦相手はレアル・マドリードに決まった。この2チームは昨年もCL準々決勝で対戦し、マドリードが合計スコア6-3でバイエルンを撃破。その勢いのまま優勝を果たしている。通算対戦成績は11勝2分11敗と全くの互角。連覇を目指すマドリードと、昨年の屈辱を果たしたいバイエルンの熱い戦いになりそうだ。

◆リバプールVSローマ
 戦前の予想を覆し、準決勝まで辿り着いたこの2チームが相見えることとなった。リバプールは準々決勝で、プレミアリーグで単独首位に立つマンチェスター・シティを下した。ローマは1stレグにおいて1-4と敗戦しながらも、2ndレグで3-0で勝利し、大逆転でバルセロナを下している。2002年以来の対戦で、通算対戦成績はリバプールの2勝2分1敗だ。

 CL準決勝1stレグは4月24日。2ndレグは5月1日に行われる。果たして決勝の地ウクライナへ足を踏み入れるのはどのチームになるのだろうか。