Jリーグ 湘南ベルマーレ

【TRIBE RATINGS】Jリーグ第5節 セレッソ大阪対湘南ベルマーレ:湘南ベルマーレ編

大会:J1リーグ
カード:セレッソ大阪対湘南ベルマーレ
対象チーム:湘南ベルマーレ
※最高点を10、最低点を1として採点。標準的な活躍を6とする。

秋元陽太

採点:5.0

ロングボールやクロスボールに対して飛びだす判断が前後半を通じてあいまいだった。1失点目はもう少しうまく対応できたはずだ。

山根視来

採点:5.5

前半は高木俊幸のプレッシャーに苦しみ、ボールを前に運べなかったものの後半は改善。集中力を保てていた。

アンドレ・バイーア

採点:6.0

DFの柱として高いラインを保ってセレッソFW陣をオフサイドにかけた。攻撃の第一歩としても非常に重要な役割を担っている。2失点目は彼に責任の一端があるとは言い難い。

大野和成

採点:4.5

いい守備を見せる場面があったものの、2失点目を招く致命的なミスをしてしまった。アンドレ・バイアのカバーが間に合う前に飛び込んでしまい、その対価を払った。

岡本拓也

採点:7.0

チーム唯一のゴールを奪うとともに、終始右サイドで力強いプレーを見せた。クロスの質は低かったものの、守備での1対1の強さや攻撃参加のタイミングは良かった。

菊池俊介

採点:6.0

圧倒的な運動量でピッチを縦横無尽に走り回った。前へ出ていくタイミングがよく、3列目からゴール前に顔をだし、セレッソDF陣を苦しめた。

秋野央樹

採点:5.0

効果的ではなかった。前線へパスを供給しゲームを作る役割を、この試合では十分にこなすことができなかった。

高山薫

採点:5.5

前半のみの出場があらかじめ決まていたのか、いつも以上にスプリントを繰り返し、前半だけで24回を記録。攻撃面では左サイドを活性化していたものの、守備面でポジショニングが悪く、セレッソに狙われていた。

石川俊輝

採点:6.0

60分までシャドーの位置でプレーし、ハーフスペースにポジションをとって、効果的にボールを引き出していた。それ以降はセントラルミッドフィールダーとして、左右のスライドも十分にこなして菊池とともに中央を支配した。

野田龍之介

採点:5.5

身体を張ったプレーでボールに食らいついていた。守備面でもさぼらずに、相手センターバックにプレッシャーをかけていたものの、センターフォワードとしての迫力に欠けていた。

松田天馬

採点:6.5

鋭いドリブルとチームメイトとの連携から繰り出すワンタッチパスの連続で、多くのチャンスを演出した。積極的な姿勢は相手に常に脅威となっていたし、守備面のパフォーマンスも合格点だった。

杉岡大暉

採点:6.0

後半から左ウィングバックで出場し、左サイドに安定感をもたらした。クロスの質も高く、明らかに松田陸を苦しめていた。

端戸仁

採点:5.5

60分からシャドーの位置で出場したものの、インパクトを残せず。セットプレーからのチャンスも、活かすことができなかった。

小林裕介は出場時間が短かったため、採点対象外。