プレミアリーグ アーセナル

アーセナル、ワトフォード戦でプレミアホーム1000得点達成。エジル、チェフも節目の記録到達

 プレミアリーグ第30節アーセナル対ワトフォードの試合でアーセナルがプレミアリーグ1000得点を挙げたことが分かった。また、同時にドイツ代表MFメスト・エジルの50回目のアシストとチェコ代表GKペトル・チェフの200回目のクリーンシートを達成したことと同時に11日クラブ公式Twitterで伝えている。

 ワトフォード戦でアーセナルは8分にエジルのFKからドイツ代表DFシュコドラン・ムスタフィが頭で合わせ先制。このゴールがプレミアリーグホーム戦通算1000ゴール目となった。

 これまでホーム戦1000ゴールを達成したクラブはマンチェスター・ユナイテッド(1066ゴール)しか達成しておらず、アーセナルは2番目にプレミアリーグのホーム戦で得点を決めていることとなっている。

 さらに、このゴールをお膳立てしたエジルがプレミアリーグ通算50アシストを記録を達成。

 そして、チェフがプレミア通算200試合となるクリーンシートを達成。リーチとなってから12試合目でようやく達成した。

 ワトフォード戦でアーセナルはPKを献上し失点のピンチ。15回連続でPKからゴールを奪われているチェフだったがPKストップに成功。2011年のチェルシー所属時代に止めて以来、約7年ぶりにPKからの失点を防いでいる。