アジア 海外日本人選手

エイバル乾貴士、MLSのオファー断っていた?アメリカよりスペインでのプレーを選択

 エイバルに所属する日本代表MF乾貴士が近日中に同チームと契約延長を結ぶ見通しが続いている。そんな乾にMLSからオファーがあったようだ。27日スペイン紙『マルカ』が報じた。

 今シーズンでエイバルとの契約が切れる乾。契約延長がほぼ確実と報じられているがアメリカのMLSからオファーがあったと報じられた。同紙によると7月からエイバルと結ぶ契約を上回るオファーを提示したようだが、乾はスペインでのプレーを選択したと伝えられた。

 また、乾はアジアマーケティングの面でも重要視されているようだ。リーガ・エスパニョーラの中でエイバルはアジア視聴者数上位3チームの中に入っている。このことからも同選手の放出は避けたいところだろう。

 ここまで乾は公式戦25試合に出場3ゴール1アシストを記録。以前、乾本人も「エイバルにできる限り長くいたい」とインタビューで語っている。さらに現地メディアは「エイバルのサポーターにとって最も愛される選手となっている。メンディリバル監督も彼を重要なプレーヤーとみなしており、契約満了になることは考えられない」と報じられているほどのの関係だ。この相思相愛はいつまで続くのだろうか。