リーグ・アン ラ・リーガ

アンリ、アーセナルのレジェンドがネイマールに前代未聞のアドバイス

 アーセナルのレジェンドである元フランス代表FWティエリ・アンリがパリ・サンジェルマンのブラジル代表FWネイマールにあるアドバイスを送った。それは、かなり衝撃的で辛辣なものになっている。英紙『デイリーミラー』が21日に報じている。

 チャンピオンズリーグのベスト16で20日、チェルシーと対戦したバルセロナは1-1で引き分けた。このアウェイでのファーストレグで同点弾を決めたのはアルゼンチン代表FWリオネル・メッシだ。

 この試合まで同選手はチェルシーと8試合対戦し、1度もゴールを決められていなかった。しかし、今回のゴールで自身の実力と価値を見せつけ今までの“呪縛”を破ったかたちになった。やはり、さすがのメッシである。

 バルセロナ同様にCLベスト16に進出しているPSGのブラジル代表FWネイマールは史上最高額の2億2000万ユーロ(約290億円)でバルセロナから昨年の夏に移籍した。これは、このメッシという偉大な選手の影から抜け出すためだったと言われている。

 そして、ネイマールは現在までに今季のリーグアンで29試合に出場し28得点をあげている。しかし、アーセナルの伝説的FWであるアンリは決して同選手はメッシの影からは抜けだせていないと考えているようだ。

 それどころか、ネイマールがメッシの影から抜け出すことは不可能だとさえ考えているようだ。アンリ氏はスペインメディア『スポルト』にこう言及している

「本当にネイマールがメッシの影から飛び出すためにバルセロナを去ったのかは知らない。でも確かなのは全てのサッカー選手がメッシの影に隠れているということだ。ネイマールはそれが嫌ならスポーツを変えるべきだね」

 この発言は物議をかもし出すかもしれない。しかし、このレジェンドの発言はそれだけメッシが偉大な選手であることを表しているのだろう。