ヨーロッパリーグ プレミアリーグ

アーセナルOBがELを最優先にすべきと危惧「優勝しなければ来季もCLはない」

 かつてアーセナルで活躍したロベール・ピレス氏は、同クラブが来季のチャンピオンズリーグ出場圏を得るためにはヨーロッパリーグでの優勝が絶対条件であると語った。21日にイギリス『ザ・サン』が伝えた。

 昨シーズン、プレミアリーグで5位という結果に終わり、CL出場圏内である4位以内でのフィニッシュを逃してしまったアーセナル。その結果、今季はELにて欧州のコンペティションを戦っている。

 ただ、今季もアーセナルは勢いが足りず、現在プレミアリーグで6位に沈んでいる。来季のCLに出場するためには、4位チェルシーとの勝ち点差8を縮める必要がある。この現状に、同クラブのレジェンドであるピレス氏は以下のように語り、EL優勝以外にCL出場の切符をつかむことはできないと断言した。

「既に、アーセナルにとってELは最優先事項でなければならない。昨季のユナイテッドは良い例だよ(プレミアリーグでは6位に沈んだものの、ELで優勝したことで今季はCLで戦っている)。タイトルであることには変わりない。だからとても大切なんだ。悲しいことに、今季もプレミアリーグで4位以内でのフィニッシュは難しいだろう。だからこそ、ELで優勝することは、アーセナルにとってCLに出場するために唯一残されたチャンスなんだよ」

 果たしてアーセナルは、見事ELで優勝し、来季のCL出場圏を獲得することができるのだろうか。同クラブは、現地時間22日夜にベスト16の2ndレグを本拠地で戦うことになっている。