プレミアリーグ リバプール

リバプール、マネのハットトリックなど敵地で5得点。ベスト8へ視界良好

 UEFAチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦1stレグ、ポルト対リバプールの試合が日本時間15日に行われた。

 雨が降りしきる中、ポルトのホームで行われた試合はリバプールがボールを支配する展開となった。しかし、ファーストシュートはポルト。9分にMFオタビオがPA付近でこぼれたボールに反応しシュートを放つもわずかにクロスバーを越えた。

 試合が動いたのは25分。ジョルジニオ・ワイナルダムがシュートを打ちながら強引に突破。そのこぼれ球をサディオ・マネがシュート。GKの正面だったがジョゼ・サが防ぎきれずゴールへ吸い込まれていった。続けて29分、ジェイムズ・ミルナーのドリブルから豪快なミドルシュートを打つもポスト直撃。そのポストの跳ね返りをサラーが上手くコントロールし、GKを鮮やかにかわしてゴールへ押し込み2点目。

 前半はこのままリバプールが2点リードしハーフタイムを迎えた。ゲームを支配したのはリバプールだったがポルトもCKなどセットプレーのチャンスも十分にあった。

 後半、リバプールは追加点を奪う。53分カウンターからサラーが持ち運びロベルト・フィルミーノへスルーパス。体勢を崩しながらのシュートは一度はGKに弾かれるもゴール前に詰めていたサネが押し込み3点目。

 さらに攻めるリバプールは69分、左サイドを駆け上がったミルナーからフィルミーノへマイナスのクロス。GKの重心の逆を突いたシュートで4点目を決めた。

 これで終わらないリバプールはマネがゴールネットを突き破るような弾丸ミドルを沈め5点目。マネはこれでハットトリックを達成。

 ポルトは後半ボールを回す時間帯はあったが決定的チャンスはなかなか訪れず。試合は0-5でリバプールが勝利。敵地で5得点を挙げたリバプールはベスト8へ向けて大きなアドバンテージとなった。2ndレグは日本時間3月7日4時45分から行われる。