ラ・リーガ バルセロナ

バルセロナ、高身長CBジェリー・ミナ獲得。今夏加入報道も移籍早まる

 バルセロナは11日クラブ公式サイトでパルメイラス(ブラジル1部)所属のコロンビア代表DFジェリー・ミナの獲得を発表した。契約は2023年6月30日までの4年半で、移籍金は1180万ユーロ(約16億円)。契約に必要な違約金は1億ユーロ(約134億円)に設定されている。

 ミナは身長195cmと体格に優れ、強靭なフィジカルを武器に相手の攻撃を抑える。さらに守備能力はもちろんのこと、長身を生かした打点の高い空中戦や正確なロングフィードで得点機を演出するなど、多彩なプレーを見せ以前からビッグクラブから注目を集めていた。さらに2017年のシーズンは負傷による長期離脱があったものの、所属クラブでリーグ戦15試合に出場し、2得点を記録。またコロンビア代表にも選出されており、9試合出場3得点とDFながら高い得点力を発揮している。

 DFとしてバルセロナ初のコロンビア人選手となったミナは身長194cmのジェラール・ピケを抜いてチーム内で最も背の高い選手になった。2018ロシアワールドカップでは日本代表の敵となり立ちはだかるコロンビア代表DFが首位をひた走るバルセロナにどのような変化を与えるか注目だ。