サンフレッチェ広島 サガン鳥栖

スタジアム名の由来は?企業が命名権を持つ世界各国のスタジアム。欧州その他&Jリーグ編

 当サイトではこれまで、ブンデスリーガ、プレミアリーグ、リーガ・エスパニョーラ、セリエA、リーグ・アンの欧州5大リーグにある、企業が命名権を持っているスタジアムについて紹介した。そこで今回はもう少し枠を広げ、チャンピオンズリーグでよく見かける欧州のチームと日本のJリーグに存在する命名権スタジアムをご紹介する。

フィリップス・スタディオン

使用クラブ:PSV
命名権取得企業名:フィリップス
分野:電機メーカー

フィリップス・スタディオンは、オランダ、アイントホーフェンにあるサッカースタジアム。収容人数は36,500人。名前の通りオランダの大手電機メーカーフィリップス持ちのスタジアムであり、事実上フィリップスが所有するPSVアイントホーフェンのホームスタジアムである。

ガスプロム・アリーナ

使用クラブ:ゼニト・サンクトペテルブルク
命名権取得企業名:ガスプロム
分野:天然ガス

ゼニト・サンクトペテルブルクがホームスタジアムとしてきたペトロフスキ・スタジアムに代わる新スタジアムとして、建設されることとなり、設計は日本の建築家である黒川紀章が担当している。外観は黒川が設計した豊田スタジアムとそっくりで、スタンド規模はこちらの方が一回り大きい。

VEBアレナ

使用クラブ:CSKAモスクワ
命名権取得企業名:VEB
分野:銀行

VEBアレナは、ロシアのモスクワにあるサッカースタジアムである。グリゴリー・フェドートフの名を冠したCSKAモスクワの旧スタジアムの跡地に新しく建設され、2016年に開場した。CSKAモスクワがホームスタジアムとして使用する。2017年2月にVEBが命名権を取得し、VEBアレナと呼ばれる。

ボーダフォン・アリーナ

使用クラブ:ベシクタシュ
命名権取得企業名:ボーダフォン
分野:情報・通信業

ボーダフォン・アリーナは、トルコ・イスタンブールにある全個席の多目的スタジアム。ベシクタシュJKのホームスタジアムとして使用予定であり、それまでのホームスタジアムであったイニョニュ・スタジアムを解体・建て替えた。

チュルク・テレコム・アレナ

使用クラブ:ガラタサライ
命名権取得企業名:チュルク・テレコム
分野:通信会社

チュルク・テレコム・アレナはトルコのイスタンブールにある多目的スタジアムである。ガラタサライSKのホームスタジアムとして使用されている。

ユアテックスタジアム仙台

使用クラブ:ベガルタ仙台
命名権取得企業名:ユアテック
分野:電気工事会社

仙台スタジアムは、宮城県仙台市泉区の七北田公園にあるサッカー、ラグビー、アメリカンフットボールの球技場である。仙台市に本社を置く電気工事会社のユアテックが命名権を取得しており、2006年からユアテックスタジアム仙台の呼称を用いている。

ヤマハスタジアム

使用クラブ:ジュビロ磐田
命名権取得企業名:ヤマハ発動機
分野:二輪車製造

ヤマハスタジアムは1978年にヤマハ発動機サッカー部のホームグラウンドとして完成し、1993年以降に客席増設など改修工事を重ねており、2003年に現在の名称に変更している。

ベストアメニティスタジアム

使用クラブ:サガン鳥栖
命名権取得企業名:ベストアメニティ
分野:健康食品関連

2013年以降は鳥栖市が運営管理を行っている鳥栖スタジアムは、2008年に福岡県久留米市のベストアメニティが命名権を取得。今月27日には命名権の契約締結式が行われ、来季も引き続きスタジアム名がベストアメニティスタジアムとなっている。

味の素スタジアム

使用クラブ:FC東京、東京ヴェルディ
命名権取得企業名:味の素
分野:食品関連

2001年に調布飛行場跡地に完成した東京スタジアムは、2003年から味の素が命名権を取得しており、サッカーだけでなくコンサートやラグビーなど様々なイベントで使用されている。

日産スタジアム

使用クラブ:横浜Fマリノス
命名権取得企業名:日産自動車
分野:自動車製造

日本国内最大の72,327席を誇る横浜国際総合競技場は2002年のFIFAワールドカップ決勝が開催されたスタジアムであり、横浜Fマリノスの親会社である日産自動車が2005年に命名権を取得している。

ヤンマースタジアム長居

使用クラブ:セレッソ大阪
命名権取得企業名:ヤンマー
分野:建築機械、農業機械関連

1964年完成と歴史のある長居陸上競技場は、2002年のFIFAワールドカップや2007年の世界陸上など国際大会で使用されており、2014年に5年契約でセレッソ大阪の親会社であるヤンマーが命名権を取得している。

エディオンスタジアム広島

使用クラブ:サンフレッチェ広島
命名権取得企業名:エディオン
分野:家電量販関連

1992年に完成した広島広域公園陸上競技場は、2013年にエディオンが命名権を取得。広島市北西部のニュータウン内にありアクセスが不便ということもあり、ファンが新スタジアム建設の声をあげている。