Jリーグ サンフレッチェ広島

「シル」か「シン」か?ティーラシン選手の発音をタイ人スタッフに聞いてみた【動画】


 12月19日にサンフレッチェ広島への期限付き移籍が正式発表されたティーラシン選手。ローマ字で「Teerasil」と表記されますが、なぜ日本語で「ティーラシル」ではなく「ティーラシン」と表記されるのでしょうか?

 FOOTBALL TRIBEタイ版のスタッフによるとタイ語での「in」(ん)と「il」(る)は違うアルファベットではあるが、発音上は同じ音として扱うとのことです。

 ティーラシン選手のウィキペディアページのタイトルは『ティーラシン・デーンダー』と表記されていますが、脚注で『テラシル・ダングダ』、『ティーラシル・ダンダ』、『ティラシン・デンダー』の3パターンの表記があると説明されています。

 FOOTTRIBEタイ版スタッフに「正しい発音」を聞いてみると、「デー」の後ろの「ー」が無くなって「デンダー」のような発音になるようです。

 Jリーグファンの皆さんに参考にしていただくために、その発音の音源をベースに動画を作りました。

 ティーラシン選手のJリーグデビューに向けて、皆さん練習しましょう!

名前:菊池大将
趣味:サッカー観戦、映画鑑賞、読書
好きなチーム:ACミラン
幼少期に父親の影響でミランが好きになりました。アイドルはシェフチェンコ。パッション、データ、経済、カルチャー、サッカーの持つ様々な表情を見るのが好きです。よろしくお願い致します!

筆者記事一覧