欧州その他 パリ・サンジェルマン

PSG監督エメリがいない…ディズニーの集合写真に指揮官のみ不在。退団の可能性浮上

 パリ・サンジェルマン(PSG)のウナイ・エメリ監督がディズニーランド・パリで撮影された集合写真に写っていないことから退任の噂が浮上している。11日にフランス『レキップ』が報じた。

 10日、日曜日に子供たちと交流するためにパリにあるディズニーランドを訪れたPSGの面々。家族の問題で帰国したブラジル代表FWネイマールと病気で出席できなかったMFベン・アルファを除きほとんどの選手が参加していた。

 同チームの最高経営責任者ナーセル・アル=ヘライフィー氏やスポーツディレクターを務めているアンテロ・エンリケ氏も参加していただけにエメリ監督不在が大きく取り上げられた。

 その後、PSGはスケジュールの都合上写真撮影できなかったと表明。エメリ監督を擁護したが、先日の2連敗で信頼に亀裂が走ったのではないか、と一部フランスメディアは予想している。

 フランスでは早くも来季以降の新監督候補がリストアップされており、昨季までバルセロナを率いていたルイス・エンリケ氏やマンチェスター・ユナイテッドのジョゼ・モウリーニョ監督。チェルシーのアントニオ・コンテ監督やアトレティコ・マドリードのディエゴ・シメオネ監督、ユベントスのマッシミリアーノ・アレグッリ監督などビッグクラブを率いる名将が新監督候補として浮上している。

 集合写真に写っていないだけで退団の噂が浮上するのはいささか不憫に思えるが、UEFAチャンピオンズリーグ・ラウンド16でレアル・マドリードに敗れれば、来季以降の契約を延長する可能性は低くなるだろう。