プレミアリーグ マンチェスター・シティ

ノエル・ギャラガ-、ダービー解説番組で元ユナイテッドのDFを挑発。

 プレミアリーグ第16節のビッグマッチ、マンチェスター・ダービーはシティが1-2で勝利している。この試合の開始前、『スカイ』の解説番組であるロック音楽の伝説的存在が元イングランド代表で元ユナイテッドDFに対して笑いを誘う挑発をして話題になっている。10日、英紙『ザ・サン』が報じている。

 ノエル・ギャラガーは自身の脱退によりオアシスが解散した後も音楽活動を続け世界中の数多のファンを夢中にし続けている。そして激烈なシティファンである事でも知られる。彼は今回のダービーの解説番組に招待されていた。

 番組にはギャラガー以外に、元イングランド代表でユナイテッド一筋で主将もつとめたガリー・ネビル氏、そして現役時代はトッテナムやリバプールなどで活躍し、監督としても様々なチームを渡りあるいたグレアム・スーネス氏が招待されていた。

 ダービーというものはチーム同士のみではなくそのファンたちも激しくぶつかり合うものである。ギャラガーもその例外ではなく、試合開始前のコメントでユナイテッドの伝説的存在でもあるネビル氏を同氏の真横で挑発している。

「俺はダービーは好きじゃないんだ。神経質になりすぎる。俺のファンは多分試合を見ないで寝て引き分けていることを選ぶだろうね。でも今こうしてサッカーの伝説的存在の横に座れるのは本当に名誉だ。・・・あー、あとガリー・ネビルも」

 まるでネビルがとるに足らないような発言だが、これはもちろん冗談交じりのものである。しかしそれほどダービーとが熱く激しくそして“憎しみ合う”ものなのである。ギャラガーはもちろん試合結果に満足しているだろう。この勝利によってシティは宿敵で2位のユナイテッドに11点の差をつける事になった。

 シーズン終了まではまだまだあるがシティは優勝に近づいたことになる。しかしこれから他クラブの奇跡のような逆転劇もあるかもしれない。もしくはこのままシティが逃げ切るかもしれない。どちらにせよファンたちは応援を最後までやめないだろう。