プレミアリーグ マンチェスター・シティ

マンチェスター・ダービー、すでに“歴史的”なイベントに。視聴できない国は世界で4カ国のみ

現在プレミアリーグ首位を走る今季無敗のマンチェスター・シティとそれを追いかける2位のマンチェスター・ユナイテッドが8日の次節に激突する。伝統的な一戦であり、優勝争いにむけての最重要試合ということもあり世界中が注目する試合になる。8日、英紙『ザ・サン』が報じた。

この試合はダービーということ以外においても今季の行方を争う重要な試合だ。現在2位のユナイテッドはシティに勝ち点8の差をつけられており優勝を目指すにはそれを縮めることは必須課題であるといっても過言ではない。たいするシティはライバルに11点という大きな差をつくり優勝へ向け大きく飛躍するチャンスだ。

そしてこの超強豪クラブ同士がぶつかる試合はプレミア史上最も“高価”な試合になる。試合出場が予想される両クラブのスタメン全員の”市場価格”を合計するとなんと6億5000万ポンド(約988億円)になる。

フランス代表MFのポール・ポグバやコートジボワール代表DFのエリック・バイリー、そしてイングランド代表DFのジョン・ストーンズとフランス代表DFのバンジャマン・メンディという計2億2000万ポンド(約335億円)のスター選手たちが出場しないことを踏まえての金額というのだから驚愕的である。

実際この試合は世界中が注目する試合だ。世界中というのは比喩的な意味ではない。プレミアリーグのTV試合視聴者数記録は2012年のマンチェスター・ダービーの際の約408万人だ。しかし『スカイ』の予想によるとこの試合はそれを大きく上回るもようだ。

国連に国として認められていうる国の中でこの注目の一戦が放送されないのは北朝鮮、キューバそしてモルドバとカリブ海のセントクリストファー・ネイビス連邦のみである。

この4カ国のサッカーファンには気の毒である。しかしスター選手たちの素晴らしいプレー、そしてオールド・トラッフォードでのファンたちの熱い応援で真に見ごたえのある試合になることを期待したい。