その他

神様に応援歌。教会内でチャント風に歌うビデオが話題

 言い過ぎになるかもしれない。しかし自らが信仰する神様を愛しそして信じ続けるという敬虔な信者の姿はサッカーにおいてファンが最後まで信じ応援し続ける姿に似ているのかもしれない。23日、『カルチョ・メルカート」が興味深いエピソードを紹介している。

 サッカーにおいてファンたちは試合中ずっと情熱と愛情をもってチャントを歌い続ける。自らの応援するクラブを信じ、彼らのために声をからす。もしその試合結果がよくなくても愛情を傾けるのをやめない。それは応援であると同時にクラブに対する”愛”を表現する歌でもあるのだ。チャントはサッカーにおいてこのような意味を持つ。

 そしてあるイタリアの教会において普段の荘厳なる雰囲気とうってかわり陽気な歌を歌い踊る信者たちのビデオがYoutube上に共有された。その後彼らはイタリアにおいてよくチャントとして歌われるものをアレンジしてイエス・キリストに対する”チャント”を歌っている。衝撃的ではあるかもしれないが、これもひとつの”愛”の表現でありそのゆるぎない信仰からくるものなのだろう。

 

 

< あわせて読みたい >
どっちが強い?Jリーグ”東日本Ⅺ”vs”西日本Ⅺ”
最新日本人ランキング「FIFA18Ratings」を一挙紹介
キャプ翼、エリ騎士、DAYS…おすすめサッカー漫画14選