プレミアリーグ トッテナム

ポチェッティーノ監督、エースケイン不在のマンU戦も「我々はケインなしでも勝てる」

 トッテナム・ホットスパーのマウリシオ・ポチェッティーノ監督が日本時間28日、20時30分に迫ったプレミアリーグ第10節マンチェスター・ユナイテッド戦を控えコメントを残している。

 チームのエースでプレミアリーグ得点ランキングの首位を走る、イングランド代表FWハリー・ケインをハムストリングの負傷により、欠いて戦わなければならないトッテナム。過去にマンチェスター・シティ指揮官ジョゼップ・グアルディオラ氏に「ケインのチーム」と揶揄された同クラブだが、ポチェッティーノ監督はケイン不在でも勝利することに自信があるようだ。

「もちろん、ケインがいなくても勝つことができる。私はいつも、選手やチームをあれこれ試行錯誤することで勝利出来ると信じている」

「我々は我々がトッテナムであると証明する必要はない。我々にそうすることを期待する人たちもいるかもしれません。昨シーズン、ケインがケガをした際、我々がどのように戦ったかを見ることができる。ケインなしでも我々が負けることはなかった」

 ケインが不在であったとしても、勝つことができると強調したポチェッティーノ監督。しかし、チームの中心選手を欠くことは、どのクラブにとっても大きな痛手となるはずだ。トッテナムはこの難局を乗り切り、悲願のプレミアリーグ制覇に弾みをつけることができるだろうか。