セリエA ユベントス

ケディラ、キャリア初のハットトリック達成。10人のチームを勝利に導く

 ユベントスのドイツ代表MFサミ・ケディラが現地時間22日に行われたセリエA第9節ウディネーゼ戦でキャリア初となるハットトリック(1試合3得点)を記録した。

 ケディラはこの試合にMFとして先発出場。攻守にわたり献身的なプレーを見せた。試合は8分、ウディネーゼの先制ゴールからスタートする。しかし、すぐさまユベントスも反撃。14分にはウディネーゼDFサミールのオウンゴールにより同点に追いつくと、20分にはケディラがヘディングでネットを揺らし逆転に成功する。

 早々に逆転し主導権を握り始めたユベントスだが、26分にマリオ・マンジュキッチが2枚連続でイエローカードを提示され退場してしまう。前半をなんとか2-1で折り返したユベントスだが後半早々にFKから失点を許してしまい、2-2の同点となる。しかし、ここから怒涛のゴールラッシュが生まれた。

 セットプレーからダニエレ・ルガーニがゴールを決めると、今度はFKをルガーニが頭で落としケディラがシュート。ゴールに突き刺さり2点目となるゴールを挙げた。終了間際の87分にはケディラがドリブルから豪快に右足を振りぬきこの日3点目となるゴールを挙げた。90分にはミラレム・ピアニッチが6点目となるゴールを決め6-0でユベントスが数的不利ながら勝利している。

 ケディラはこの日キャリア初となるハットトリックを記録した。監督のマッシミリアーノ・アッレグリ氏も「大きく改善されている」とケディラのパフォーマンスを評価している。ケディラ自身も「キャリアで初めてのハットトリックを記録できてとても嬉しいよ」と自身ツイッターに投稿している。