Jリーグ V・ファーレン長崎

V・ファーレン長崎、U17タイ代表GKスリブンヤコ獲得か!鹿島学園で選手権準V

長崎スタジアムシティ 写真:Getty Images

 V・ファーレン長崎は現在、沖縄キャンプを実施しているが、ここに来て新戦力を獲得する可能性が浮上。第104回全国高校サッカー選手権で準優勝した鹿島学園高校(茨城県代表)のU17タイ代表GKプムラピー・スリブンヤコの動向に注目が集まっている。

 タイメディア『ボールタイ』は22日に「スリブンヤコが長崎のトレーニングキャンプに参加している」とリポート。これによると、クラブ公式SNSアカウントでは沖縄キャンプ中の選手たちの様子を捉えた動画がアップされているが、ピッチでGKのトレーニングウェアを着た同選手の姿が映っているとのこと。記事では、「これは日本サッカー界における彼の将来にとって明るい兆しとみられる。パフォーマンス次第でばプロ契約締結の可能性もある」と綴られている。

 スリブンヤコはタイ1部ムアントン・ユナイテッドの下部組織出身。193センチの長身を活かしたセービングを武器にタイ国内で頭角を現し、2024年に来日。2年生ながら背番号1を着けるなど、チーム内でも実力が認められている。

 第104回全国高校サッカー選手権では、1回戦から決勝の神村学園戦まで全6試合でフル出場。神村学園相手に3失点を喫したものの、3試合でクリーンシートを達成するなど、実力をいかんなく発揮。日本サッカー協会(JFA)が22日に発表したU17日本高校サッカー選抜の選考合宿メンバーに含まれている。

 大会開幕前に「高校卒業後にJリーガーになりたいです」と自身の今後について語っていたスリブンヤコ。長崎のトレーニングキャンプでアピールに成功し、自身の夢を実現するか、タイ人有望株の今後が楽しみだ。