日本代表・海外組 海外日本人選手

日本代表の田中碧が、リーズ・ユナイテッド指揮官の頭を悩ます?

田中碧 写真:Getty Images

 プレミアリーグのリーズ・ユナイテッドは現地1月11日、FAカップでEFLチャンピオンシップ(イングランド2部)のダービー・カウンティと対戦し、3-1で逆転勝利を収めた。

 この試合でリーズの日本代表MF田中碧が後半に見せた圧倒的なパフォーマンスが、同クラブの指揮官ダニエル・ファルケ監督の選手起用に影響を与えるのかもしれない。

 UKメディア『MOT Leeds News』は、田中の活躍について「田中がFAカップ逆転劇で真価を証明、その活躍がファルケ監督の選手選考に関して、頭を悩ます」と報じた。

 同メディアによると、田中はこの試合を通じて79本のパスを試み、72本を成功させ(成功率91%)、3回の決定機創出、3回のタックル、5回のデュエル勝利、2回のファウル獲得という数字を残した。

 同メディアは「田中は間違いなくリーズの中で際立った存在であり、彼のパフォーマンスはエランド・ロードへのフラム戦(同17日開催予定)を前にファルケ監督に選手選考を考える材料を与えている」と伝えている。

 また、ここ最近リーグ戦では先発していない田中に関して、同メディアは「ファルケ監督は田中をチームに復帰させる方法を見つける必要がある」と指摘し、今後のプレミアリーグで田中の先発起用を促した。

 さらに、田中がこの日決めたゴールは、自身のFAカップ初ゴールというだけでなく、FAカップでリーズのためにゴールを決めた初のアジア人選手となったことも報じられた。