Jリーグ ヴィッセル神戸

ペナルティ・ヒデがフライング発表!清水前監督・秋葉忠宏がヴィッセル神戸入り!乾貴士と共闘再び

秋葉忠宏監督 写真:Getty Images

 秋葉忠宏氏は2025シーズン限りで清水エスパルスの監督を退任しているが、1月2日までにヴィッセル神戸のコーチに就任することが決まった模様。同クラブの公式発表を前に、親交のあるお笑いコンビ『ペナルティ』のヒデ氏のSNS投稿が話題を呼んでいる。

 ヒデ氏は2日にインスタグラムを更新。秋葉氏、アイドルグループ『Hey! Say! JUMP』の薮宏太氏とのスリーショット画像をアップした上で、「神戸でも秋葉魂」「清水港から神戸港へいざ出航」などとポスト。その後、投稿文は「秋葉魂」「清水からいざ出航」と修正されているが、同日時点で神戸からの公式発表がないだけに、秋葉氏の神戸行きを“フライング発表”をした格好だ。

 秋葉氏はかつてアビスパ福岡、セレッソ大阪、アルビレックス新潟などJリーグ複数クラブでプレー。現役引退後はSC相模原、ザスパクサツ群馬(現ザスパ群馬)、水戸ホーリーホックを指揮し、2023年に清水入り。当初はヘッドコーチを務めていたが、同年4月にゼ・リカルドの後任として監督に就任。2025シーズンはJ1リーグで11勝11分16敗と14位に終わっていた。

 2025シーズンまで清水に所属していた選手では、元日本代表MF乾貴士が契約満了により退団。2025年12月末に神戸への加入が正式決定しているだけに、2026年も秋葉氏との師弟関係が続く見込みだ。

 なお、乾は2025年12月14日に放送されたスポーツ番組『KICK OFF! SHIZUOKA』(静岡第一テレビ)に出演した際、秋葉前監督に対して「お互い就職活動頑張りましょう」とメッセージを送るなど、闘将への特別な思いを明かしている。