Jリーグ 清水エスパルス

神戸移籍報道・乾貴士と秋葉前清水監督の会話が話題!槙野智章招聘の藤枝行き消滅へ

乾貴士 写真:Getty Images

 元日本代表MF乾貴士は契約満了により今季限りで清水エスパルスを退団。ヴィッセル神戸へ移籍の可能性が報じられているが、同じく神戸行きが取りざたされている秋葉忠宏前清水監督との会話内容が話題に。藤枝MYFCの監督に就任した槙野智章氏(サンフレッチェ広島、浦和レッズ、ヴィッセル神戸OB)のラブコールは届かなかったとみられる。

 現在37歳の乾は、横浜F・マリノス、セレッソ大阪やアイントラハト・フランクフルト、エイバルなどドイツ、スペイン国内の複数クラブに在籍。2022シーズン途中にC大阪を退団した後は、ファジアーノ岡山のトレーニングに参加した上で同年7月に清水へ加入していた。

 その清水では加入1年目にJ2降格という屈辱を味わったが、2023シーズンはJ2リーグ戦32試合の出場で10ゴールをマーク。2024シーズンも5ゴールを挙げてJ1昇格に貢献し、今季もJ1リーグ戦38試合の出場で2ゴール2アシストと結果を残した。

 そんな乾は、清水退団後も秋葉監督と良好な関係を維持している模様。12月14日に放送されたスポーツ番組『KICK OFF! SHIZUOKA』(静岡第一テレビ)では、乾が秋葉前監督に対して「お互い就職活動頑張りましょう」とメッセージを送るなど、闘将への特別な思いを明かしていた。秋葉氏にも神戸行きの可能性が報じられているだけに、この師弟関係が乾の去就に影響を与えたとみられる。

 一方、日本代表で乾とチームメイトだった槙野氏は、12月12日放送のスポーツ番組『スポーツパラダイス』(静岡朝日テレビ)に出演した際、「乾選手、よく一緒にやってますし、プレースタイルもわかってますから、一緒にできたらいいなと思っています」と“オファー”。実績豊富なドリブラーへ熱意を伝えていたが、タッグ結成とはならなかった。