Jリーグ 移籍

JFL降格アスルクラロ沼津、リッシが退団フライング発表…インスタで惜別投稿

アスルクラロ沼津 写真:Getty Images

 アスルクラロ沼津はJ3・JFL入れ替え戦で、レイラック滋賀に2試合合計スコア3-4。JFL降格という結果に終わったが、クラブの公式発表より先にDFグスタボ・リッシが今季限りでの退団を表明している。

 リッシは15日にインスタグラムを更新。沼津サポーターの姿をアップした上で、「誰にとっても困難な時期ですが、クラブは必ず生まれ変わります」とファン・サポーターに訴えると、以下のように綴っている。

 「皆さんが常に抱いてきた希望のように、これからも生まれ変わります。物語はまだ終わっていません。ほんの一瞬中断されただけです。 ファンの皆さんは、このクラブが持つことのできる最大の財産です。だからこそ、ほんの一瞬でも皆さんの一員になれたことに感謝します。」

 「このユニフォームを着ることができたことを誇りに思います。皆さんは、私の旅の最後まで私と共にいてくれるでしょう。 母、父、子供たち、友人、そして私たちを応援するために時間を割いてくれた何千人もの人々… 本当にありがとうございました。 深い悲しみとともに、皆さんにお別れを申し上げます。 皆さんのブルーの歴史の一部になれたことを嬉しく思います」

 このポストの「皆さんにお別れを申し上げます」という文言を踏まえると、今季限りでの退団はすでに決まっているものとみられる。

 現在27歳のリッシは、ブラジル1部クルゼイロの下部組織出身。2019年からおよそ4シーズンにわたりマイアミFCなどアメリカ国内の複数クラブを渡り歩き、2024年2月に沼津へ加入していた。

 来日1年目はJ3リーグ戦で8試合の出場にとどまり、今季も9試合の出場とプレータイムを確保できなかったリッシ。日本でプレーを続けるか、同選手の去就に注目が集まる。