Jリーグ 清水エスパルス

清水エスパルス退団・乾貴士が藤枝MYFC移籍?槙野智章新監督が注目発言「よく…」

乾貴士 写真:Getty Images

 清水エスパルス所属の元日本代表MF乾貴士は、契約満了により今季限りで退団。移籍先は13日時点で決定していないが、移籍先候補のひとつに藤枝MYFCが浮上。先日、同クラブの監督に就任した槙野智章氏(サンフレッチェ広島、浦和レッズ、ヴィッセル神戸OB)のコメントが話題を呼んでいる。

 槙野氏は12月12日放送のスポーツ番組『スポーツパラダイス』(静岡朝日テレビ)に出演。藤枝監督就任について様々なコメントを残しているが、その中で話題が乾の現状に及ぶと、「乾選手、よく一緒にやってますし、プレースタイルもわかってますから、一緒にできたらいいなと思っています」とコメント。両者が水面下で接触しているか現時点で不明だが、日本代表の元チームメイトであるだけに、乾が槙野新監督からのラブコールに応える可能性も考えられるところだ。

 現在37歳の乾は、横浜F・マリノス、セレッソ大阪やアイントラハト・フランクフルト、エイバルなどドイツ、スペイン国内の複数クラブに在籍。2022シーズン途中にC大阪を退団した後は、ファジアーノ岡山のトレーニングに参加した上で同年7月に清水へ加入していた。

 その清水では加入1年目にJ2降格という屈辱を味わったが、2023シーズンはJ2リーグ戦32試合の出場で10ゴールをマーク。2024シーズンも5ゴールを挙げてJ1昇格に貢献し、今季もJ1リーグ戦38試合の出場で2ゴール2アシストと結果を残していた。

 なお、乾本人は退団発表後にインスタグラムを更新。「悔しいし、辛いですが、リリースでもあったように今年で契約満了になり、大好きな清水エスパルスを退団しないといけなくなりました」などとポスト。クラブ側の意向により清水を離れることになったという。