Jリーグ 鹿児島ユナイテッド

ヘナン、鹿児島ユナイテッド退団示唆「辛い1年」ユニ交換・田中稔也は契約満了

鹿児島ユナイテッドFC 写真:Getty Images

 鹿児島ユナイテッドFC所属のブラジル人MFヘナンが、今季限りで退団する模様。レノファ山口時代からのチームメイトであり、ユニフォーム交換を行ったMF田中稔也も契約満了により鹿児島を退団している。

 ヘナンは10日にインスタグラムを更新。田中とサイン入りのユニフォーム交換を行った時の様子をアップした上で、「3年間一緒にサッカーしてくれてありがとう」「Obrigado amigo」とポスト。今季までチームメイトである田中に対して感謝の思いを述べた。

 すると、11日午後にはXを更新。「鹿児島ユナイテッドのみなさん、この1年間みなさんの熱い応援とホスピタリティに感謝しています」と切り出すと、こう綴っている。

 「チームとしてJ2復帰という目標は残念ながら達成できませんでしたが、サポーターの最後まで熱い応援は本当に素晴らしかったです。 自分にとっては、とても辛い1年になってしまいました。しかし、 プロアスリートの人生にはいいことも悪いこともあり、乗り越えるしかありません。(七転八起)これからも精一杯頑張ります。本当にありがとうございました。鹿児島の熱い応援は一生忘れません」 

 このポストの「鹿児島の熱い応援は一生忘れません」という文言、そして田中に対するメッセージ等を踏まえると、ヘナンは今季限りで鹿児島を退団するとみられる。

 現在29歳のヘナンは、パルメイラスなどブラジル国内の複数クラブを経て、2018年にレノファ山口へ移籍。7シーズンにわたり山口でプレーしていたが、2024シーズン終了後に契約満了を告げられると、同年12月に鹿児島へ加入。2025シーズンはJ3リーグ第5節高知ユナイテッドSC戦での負傷もあり、リーグ戦10試合の出場にとどまった。

 なお、クラブは11日午後に田中の退団を公式発表。同選手はクラブ公式サイトを通じて「1年間応援ありがとうございました。契約満了で退団することになりました。チームの事を常に考えて行動、発言、サポートしていましたが、力になれず本当に情けなく、悔しいです。もっと長く鹿児島のファンサポーターの皆さんの目の前でプレーしたかったですが、それが叶わず悔しいです。最高の後押しが僕をいつも奮い立たせてくれました。感謝しかないです。
そしてこのチームメイトが大好きでした。みんなありがとう!鹿児島ユナイテッドFCに関わるすべての皆様、本当にありがとうございました」とコメントしている。