Jリーグ サンフレッチェ広島

広島スキッベ監督の去就は?長谷川健太監督退任・名古屋と争奪戦の可能性あるクラブは?

ミヒャエル・スキッベ監督 写真:Getty Images
ミヒャエル・スキッベ監督 写真:Getty Images

 サンフレッチェ広島は11月9日に行われた明治安田J1リーグの浦和レッズ戦で勝利。ミヒャエル・スキッベ監督に今季限りで退任の可能性が報じられているが、名古屋グランパスが長谷川健太監督の後任候補としてリストアップしている模様。他クラブと争奪戦の可能性もあるという。

 名古屋は11月8日に行われた柏レイソル戦後にJ1残留が確定しているが、長谷川監督は「来季グランパスがさらに羽ばたけるようになってほしいなと思います」と発言。すでに今季限りでの退任が決定しているかのようなコメントで話題を呼んでいるほか、一部で監督交代が確実と報じられている。

 そんな名古屋の監督人事について、海外メディア『all asian football』のジャーナリストであるダニーロ氏は、11月10日に「スキッベが2025シーズン終了時に広島を去ることを決めた場合、名古屋の新監督の本格的な候補だ」とリポート。最上位候補に挙がっている可能性を伝えたが、「欧州クラブもスキッベの決断を待っている」と報じており、争奪戦は避けられない見込みだという。

 スキッベ氏はボルシア・ドルトムント、バイエル・レバークーゼンなど欧州複数クラブを指揮した実績の持ち主。2022年から率いている広島では、2度のYBCルヴァンカップ優勝を成し遂げたほか、J1リーグでもコンスタントに上位争いを繰り広げてきた。

 スキッベ監督の去就をめぐる報道は、単なる一監督の交代にとどまらず、Jリーグ全体の指導者市場の流動化を象徴する出来事といえる。広島で確かな成果を残した同監督の決断は、名古屋のみならず欧州クラブも巻き込む形で、今後の人事構図を大きく動かす可能性がある。

 長谷川監督の退任が濃厚とされる名古屋にとっては、新たな方向性を打ち出す好機でもある。果たしてスキッベ監督はどのクラブを新天地に選ぶのだろうか。