プレミアリーグ マンチェスター・ユナイテッド

「多くの人が見限っている」マンチェスター・ユナイテッド監督の解任圧力が強まる

ルベン・アモリム監督 写真:Getty Images

 プレミアリーグでは監督の明暗が分かれているようだ。クリスタル・パレスを率いるオリバー・グラスナー監督は就任直後から成果を挙げ、昨2024/25シーズンのFAカップ優勝や公式戦18試合無敗といった実績を残している。

 一方、マンチェスター・ユナイテッドでは混乱が続いており、指揮官ルベン・アモリム監督の手腕に疑問が突きつけられている。

 ユナイテッドは今2025/26シーズン序盤、プレミアリーグで14位に沈み、さらにカラバオカップからも敗退した。アモリム監督は冷静さを保っているが、クラブ内外から解任を求める声が強まっている状況だ。

 元ユナイテッドのスカウトであるミック・ブラウン氏はUKメディア『Football Insider』を通じて「多くの人がすでにアモリムを見限っている」と指摘しており、ファンや中立的な立場の人々だけでなく、ユナイテッドの一部スタッフも失望していると語った。

 同メディアによると、ブラウン氏はさらに「アモリム監督の会見には希望を与える要素がなく、勝っても負けても暗い雰囲気だ」と批判し、ピッチ上でも同じ失敗を繰り返していると指摘した。アモリム監督は3-4-3のスタイルに固執しているが、結果が出ていないのは明らかであり、今2025年夏の移籍市場で十分な補強資金を与えられたにもかかわらず改善は見られていない。

こうした状況から、現時点での巻き返しは不可能だとの見方が広がっている。ブラウン氏は「唯一の巻き返しの方法は試合に勝ち続けることだが、その兆しは見られない」とも述べている。クラブ首脳陣は依然としてアモリム監督を支えているが、現実的には解任は避けられないとの見解が強まっている。