Jリーグ 名古屋グランパス

2024年に契約更新発表なしも…山中亮輔、名古屋グランパス残留が決定的

名古屋グランパス MF山中亮輔 写真:Getty Images

 名古屋グランパスは2025年1月1日時点で、MF山中亮輔の契約更新を公式発表していない。そんななか、選手本人のSNS投稿が話題を呼んでいる。

 同選手は1月1日にインスタグラムを更新。公園における息子とのスリーショットをアップすると、「明けましておめでとうございます。2025年、家族の健康とグランパスのタイトルを。本年もよろしくお願いします!」と投稿している。

 この投稿には、コメント欄で「今シーズンも活躍トヨスタで応援しています」「今年もタイトルを期待して応援します」「2025年も山中家にとって素敵な1年になりますように」といったメッセージが寄せられている。またネット上では、「グランパスのタイトルを」という文言に着目したファン・サポーター等から「山中のインスタを見て安心しました」「山中残留宣言」「山中のインスタ、今年も名古屋って言ってるようなもんじゃん」などの声が挙がっている。

 現在31歳の山中は、柏レイソル、ジェフユナイテッド千葉、横浜F・マリノス、浦和レッズ、セレッソ大阪と渡り歩き、2023年12月にC大阪から名古屋へ完全移籍。加入1年目の2024シーズンは、J1リーグ戦21試合の出場で1ゴール1アシスト。スタメン出場10試合と、レギュラー定着には至らなかった。

 清水エスパルスからMF原輝綺、北海道コンサドーレ札幌からFW浅野雄也を獲得するなど、2024シーズンオフも選手の入れ替えが激しい名古屋。控え要員である山中としては、トレーニングキャンプ等で新戦力等とのポジション争いを制して、出場機会を増やしたいところだ。