高校サッカー Jリーグ

大津高校嶋本悠大、J複数クラブ注目も…清水入団の決め手は元日本代表MF

清水エスパルスのサポーター 写真:Getty Images

 J2清水エスパルスは9月6日、2025シーズンから大津高校のMF嶋本悠大が加入することを発表している。同選手はU-18日本代表にも選出され、Jリーグの複数クラブが注目し練習参加もしていたが、清水に入団する決め手が明らかにされている。

 10月21日、元JリーガーでYouTuberとして活動する那須大亮氏のYouTubeチャンネルで嶋本の大津高校での練習や生活に密着した動画が公開された。その中でインタビューを受けた嶋本は、清水入団の決め手について「乾貴士選手のような本物がいるのが1つ。そして、乾選手だけじゃなくて皆良い人で練習参加は3日間だけだったけど、ストレスなくできたこと」と語っている。

 また、嶋本は練習参加で影響を受けた人物について聞かれた際も、元日本代表MF乾の名前を挙げており「飛び抜けている。技術がとても高い。食事なども誘ってくれてクラブハウスで一緒に食べるなど、優しく接してくれた」とコメントした。

 大津高校は現在、高円宮杯JFAU-18サッカープレミアリーグWESTで首位につけており、2位のヴィッセル神戸U-18とは勝ち点7の状況だ。また、同校は第103回全国高校サッカー選手権大会熊本県大会には11月2日に行われる準々決勝から出場する。

 また、嶋本の来季加入が内定している清水は、10月26日に行われるJ2第36節の栃木SC戦(アウェイ)でJ1への昇格が決定する可能性がある。世代別代表にも選出された逸材のプレーを来季、J1の舞台で見ることはできるのだろうか。