2024明治安田J2リーグのジェフユナイテッド千葉(現8位)は8月28日、千葉市内で公開練習を行った。25日に行われた第28節ベガルタ仙台戦で見事な逆転勝利を収めた千葉(4-2)だが、慢心している様子は感じられなかった。
仙台戦では途中出場ながらも2アシストの活躍で勝利に貢献したDF岡庭愁人は、この日も精力的に声を出してグラウンドを盛り上げていた。岡庭は仙台戦をこう振り返る。
「最近なかなか交代選手がチームを勢いづけられていなかったので、ベンチ組は試合前からそこを意識していました。結果を出せて良かったです」
また現在のチーム状況については「チームの雰囲気はポジティブになっていると思うし、競争も激しくなっている。それぞれの覚悟が出ていると思います」と語った。
千葉は9月1日(日)にレゾナックドーム大分で行われる第29節で大分トリニータ(現16位)と対戦する。ホームであるフクダ電子アリーナでの3連戦を終えた千葉にとっては、久しぶりのアウェーゲームだ。
岡庭は「連勝して、プレーオフ圏内(6位)に入るため勢いに乗りたい。9月も天皇杯があるので連戦になる。ここからシーズンはあっという間に終わると思うので、1試合1試合に重みがあります」と終盤戦に向けて意気込んだ。
前節で印象的な活躍を見せた岡庭。サイドハーフからサイドバックまでプレーできるユーティリティ性は千葉でも重宝されている。大分戦でも結果を残し、スタメンの座を掴めるか注目したい。
コメントランキング