日本代表・海外組 日本代表

堂安律の態度は相手次第か「K君といたらやらない」板倉滉は「マメ」と絶賛も

堂安律 写真:Getty Images

 今年9月からFIFAワールドカップ北中米大会のアジア最終予選に臨む森保ジャパン。不起訴処分となったFW伊東純也(スタッド・ランス)の日本代表復帰が濃厚と報じられる中、DF板倉滉(ボルシアMG)がMF堂安律(SCフライブルク)の知られざる一面を明かした。

 堂安の公式YouTubeチャンネルでは、今月9日に板倉との対談動画が公開。結婚をはじめ、ピッチ外での出来事に関して言葉を交わす中、板倉は「リツ(堂安)ってマメじゃない? 本当に連絡も早いし、海外にいる時も何かあったら電話してくれる。スケジュールや決め事も、事前からできるタイプ。旅行の話とかした時も、結構計画的にしてくれる」と絶賛している。

 これに堂安は「コウ君(板倉)が何もやらなさすぎ」とツッコミを入れた上で、「俺は(予定等を)決めておかないと不安だから、先に決める」と、食事会や旅行等でのスタンスについて語っている。

 さらに板倉が「このマメさは、多分みんなが知らない一面じゃないかな」と呟くと、堂安は「でも人によって変える。K君といたら絶対にやらない」と反応。相手によって態度を変えていることを明かすと、板倉も「それは分かる」と頷いた。

 なお板倉は、まわりが抱いている堂安への印象にも言及。「リツって、見ている人からしたらオラオラのイメージが強いと思う。ご飯会の時を想像したら、多分ギラついているんだろうなみたいな。でもそうじゃないし、テレビでみんなが見ているリツとは違う。まわりが見える子」と、森保ジャパンのチームメイトを持ち上げた。