ラ・リーガ バルセロナ

バルセロナ、今年1月に加入の神童FWロケの売却に前向き?アル・ナスルが獲得興味

ビトール・ロケ 写真:Getty Images

 アル・ヒラル(サウジアラビア1部)が、バルセロナ(スペイン1部)に所属するブラジル代表FWビトール・ロケ(19)の獲得に興味を持っているようだ。

 母国のクルゼイロでプロキャリアをスタートさせたロケは、アトレチコ・パラナエンセから今年1月にバルセロナへ加入。昨年3月にはブラジル代表デビューを果たした神童は加入から5試合で2ゴールなど結果を残していたが、徐々に出場機会を減らしていき最終的に昨季は公式戦14試合で2ゴールの成績に終わった。

 新シーズンに向けてスペイン代表FWラミン・ヤマルに背番号「19」を譲る形となったロケだが、移籍市場に精通するイタリア人ジャーナリストのファブリツィオ・ロマーノ氏によれば、ブラジル代表FWネイマールが在籍するアル・ヒラルがバルセロナに獲得を打診したという。

 バルセロナはブラジル代表FWの売却に前向きな姿勢を示しているため、選手陣営はどうしたいのかを決断しなければいけないようだ。これは財政難を抱えるバルセロナにとってファイアンシャルフェアプレー(FFP)問題を緩和するための重要なステップになる可能性があるようだ。

 なお、覇権奪還を目指す新シーズンに向けてハンジ・フリック監督を招へいしたバルセロナはアスレティック・ビルバオ(スペイン1部)でプレーするスペイン代表FWニコ・ウィリアムズやライプツィヒ(ドイツ1部)のスペイン代表MFダニ・オルモの獲得に興味を持っているとされている。