Jリーグ 湘南ベルマーレ

湘南ベルマーレ、昨季全敗の福岡に辛くもドロー。成功体験にしてはいけない場面とは

写真:Getty Images

2024明治安田J1リーグ第3節の計9試合が、3月9日と10日に各地で行われた。湘南ベルマーレは9日、敵地ベスト電器スタジアムでアビスパ福岡と対戦。最終スコア1-1で引き分けている。

湘南は昨2023シーズン、福岡と3回対戦し全敗(リーグ戦2回と天皇杯準々決勝)。苦手としているチームとの今2024シーズン初顔合わせで、何とか勝ち点1をもぎ取った。

ここでは第3節の福岡戦を振り返るとともに、湘南の戦いぶりを中心に検証・論評していく。


アビスパ福岡vs湘南ベルマーレ、先発メンバー

福岡vs湘南:試合展開

試合序盤から福岡のパスワークを浴びた湘南は、前半6分に先制ゴールを奪われる。福岡MF紺野和也による右サイドからのクロスを、かつて湘南でプレーした長身FWウェリントンに物にされた。

昨シーズン全敗の福岡に先制され暗雲が漂ったものの、湘南はワンチャンスを活かす。前半13分、湘南DF杉岡大暉が自陣左サイドから縦パスを繰り出すと、センターサークル付近からタッチライン際へ移動した味方MF平岡大陽がこのボールをスルー。これにより杉岡のパスがFW鈴木章斗へ渡り、同選手が対面の福岡DF奈良竜樹を抜き去って敵陣左サイドからクロスを上げる。これを逆サイドにいた湘南MF池田昌生が押し込んだ。

その後も一進一退の攻防が続いたが、両軍とも決め手を欠いて勝ち越しゴールを奪えず。福岡は今季J1リーグの勝ち点を5、湘南は4に伸ばしている。


湘南ベルマーレ DF大岩一貴 写真:Getty Images

湘南のクロス対応に難あり

湘南の山口智監督は、この試合で[3-1-4-2](自陣撤退時[5-3-2])の布陣を採用。第1節川崎フロンターレ戦と第2節京都サンガ戦で敷いた[4-4-2]から、昨年までのものに基本布陣を戻した。

試合序盤に5バックで自陣ゴール前の守備を固めたものの、前述の通り湘南は相手のクロスから失点。アウェイチームのDF大岩一貴が、自身の背後を相手FWウェリントンに突かれたことが原因だ。

自陣ペナルティエリア内のセンターバック陣がクロスボールとマークすべき相手選手を同一視野に収めるような立ち位置や体の向きを整えられず、背後を突かれてしまうのが湘南の悪癖。クロスボールに気を取られ、マークすべき相手選手を見失いがちなのも気がかりで、今回の失点シーンでもペナルティエリア外から侵入してくるウェリントンの動きを大岩が捕捉できていない。首を振るなり間接視野で捉えるなりで、ウェリントンの動き出しをもっと敏感に察知したかった。

湘南センターバック陣のこうした光景は好調だった昨2023シーズンの終盤にも見受けられ、同クラブは未だにこの問題を解決できていない。今季リーグ戦3試合で喫した失点数は4で、クリーンシート(無失点試合)はまだ無し。近年巻き込まれているJ1残留争いから脱却し、上位進出を果たすためにはクロス対応を含む守備の改善が急務だ。

Previous
ページ 1 / 2

名前:今﨑新也
趣味:ピッツェリア巡り(ピッツァ・ナポレターナ大好き)
好きなチーム:イタリア代表
2015年に『サッカーキング』主催のフリーペーパー制作企画(短期講座)を受講。2016年10月以降はニュースサイト『theWORLD』での記事執筆、Jリーグの現地取材など、サッカーライターや編集者として実績を積む。少年時代に憧れた選手は、ドラガン・ストイコビッチと中田英寿。

筆者記事一覧