Jリーグ 浦和レッズ

浦和が移籍金1.4億円支払い?モーベルグのスウェーデン復帰難しい理由とは

ダヴィド・モーベルグ 写真:Getty Images

 浦和レッズからギリシャ1部アリス・テッサロニキへ期限付き移籍中の元スウェーデン代表MFダヴィド・モーベルグは、テッサロニキで構想外に。スウェーデン1部に所属する複数クラブとの交渉が報じられているが、浦和での高額年俸もあり母国復帰は困難だという。

 現在29歳のモーベルグはスウェーデン1部IFKヨーテボリ、IFKノルシェーピンやイングランドのサンダーランドなどを経て、2021年12月にチェコ1部ACスパルタ・プラハから浦和へ完全移籍。来日1年目の2022シーズンは、リーグ戦20試合の出場で8ゴールをマークしたが、2023年は出場機会を減らし、同年7月にテッサロニキへ移籍していた。

 そのテッサロニキでは、8月10日に行われたUEFAヨーロッパカンファレンスリーグ予選3回戦1stレグから公式戦6試合続けてスタメン出場も、9月24日開催のギリシャ1部リーグ第5節以降はほぼ全試合でベンチスタート。ギリシャメディア『SDNA』は昨年12月下旬に「彼のパフォーマンスは期待外れ。クラブ関係者は彼に失望している。契約解除、もしくは移籍により、テッサロニキを去る可能性は否定できない」と、構想外の可能性を報じていた。

 また『fotbollskanalen』をはじめ複数のスウェーデンメディアは今月中旬、モーベルグがヨーテボリやノルシェーピンの幹部と交渉したことを伝えた。しかし、同選手はスウェーデン紙『エクスプレッセン』のインタビューで「移籍先を探しているけど、(浦和との契約)状況は複雑だね」と母国復帰が厳しい現状を明かしたという。

 そんな中、スウェーデンメディア『Fotbolldirekt』は16日に「ヨーテボリやノルシェーピンは、モーベルグ獲得に時間を要するだろう」として、モーベルグの契約状況を特集。これによると、浦和はモーベルグの獲得で移籍金1000万スウェーデン・クローナ(約1億4000万円)を費やしており、同選手の放出で50%以上の回収を望んでいるとのこと。この500万スウェーデン・クローナという移籍金は、スウェーデン国内クラブにとって高額だという。

 くわえてモーベルグは浦和で年俸800万スウェーデン・クローナ(約1億1000万円)を受け取っている模様。『Fotbolldirekt』は「スウェーデン国内クラブにとって、決して安くない金額だ」と伝えた上で、デンマークやシンガポールを新天地の有力候補に挙げている。